質問掲示板

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覚醒後のステータス
  • ニックネーム 初心者ですよっと
  • 投稿日時 2018-01-11 18:52
レベル99以降覚醒クエをしないとレベルが上がらないわけですが、
覚醒レベル1はレベル99のレベルアップじゃないのですかね?

覚醒後のステータスが異常に下がっていて、もはや修正困難な状態です。
速さ、会心、回避、防御、装備のほとんどを変更しないと修正できない数値になってます。
速さに関しては幻神とラピスで最大にしていたのにまったく意味がなくなり、
会心ダメをマックス近くまで調整していたのに、会心が下がりすぎて逆に火力が下がっています。

どう考えてもバグじゃないかと暫く様子を見ていたのですが、仕様みたいですね。

レベルが上がってキャラが弱くなるって何?、やりたい放題ですね。

強化+40を実装させる為にステータスの変更とかあまりに強引すぎるような・・
しかも攻撃力重視の装備から速さ、会心を重視する装備にすべて変更させ、+30だったものを+20にして強化書も買わすつもりですかね?

覚醒した方々装備変更しましたか?
特化やステータスポイント振り分けで調整してますか?
幻神のおねがいでの調整は持ってる53体すべて終ってるので新しい幻神を獲得するしかないです。
皆さんどう調整しているのか参考までに教えてください。
コメント【31
レイド
2018-01-11 19:30
えっ
狂ちゃん
2018-01-11 19:37
確かにステは下がってびっくりしましたが
特化とステの振り分けだけで各数値MAXまでいきましたよ
異界シュトクラ・獄門・書庫以外のIDならステMAXキープできます
装備も変えていませんし幻神のお願いはほとんどしていません
放送後30分
2018-01-11 19:40
推測ですが、覚醒したことにより各能力値の上限があがったのでは?
ロマンス
2018-01-12 10:03
今、覚醒のため装備強化を行ったのですが、覚醒後にさらに重課金が必要になるのですね。
課金装備ゲームだから仕方無いと思うのですがさすがに諦めが付きました。
ちる。
2018-01-12 10:59
レベルの上昇に伴ってステータスが下がる件は、”レベルが上がる事で、速さ、会心、回避、防御の1%辺りに掛かる数値が上昇したことによるもの”です。
覚醒したから下がるという話ではないです。

特化やステータスポイントの振り分け、奥義(防御が足りなければスプリント→プロテク等)で対応、根本的に足りないなら装備自体を見直す必要があります。

但し、”攻撃力重視の装備から速さ、会心を重視する装備にすべて変更させ、+30だったものを+20にして強化書も買わすつもりですかね?”
これは、何も強制する訳ではなくプレイスタイルによるところなので何とも言えません。
元々速さが重要視されていたのは変わりませんし、会心ダメージも会心率が維持出来る前提で重要視されてきたと思います。

うちは80装備で、覚醒以後スプリントでは防御の%値が60%台(異界シュトクラでは40%台)まで落ちましたが、敵の範囲を避ける・無敵技で切り抜ける等して問題無く遊べてます。

常に最大火力を維持したいのであれば、装備の作り直しも止む無しかなとは思いますが、覚醒クエストを突破出来るほどの実力者なら、装備を作り直さなくても大丈夫だと思います。
ロマンス
2018-01-12 19:21
覚醒前に装備の強化を促し、覚醒後装備仕様かってに変更しさらなる課金を促す、これってゲーム仕様ですと前面に出しているけど最近ニュースになったクレーンゲームが脳裡を横切るけど気のせいですよね^^・・・
ティーたん
2018-01-12 20:51
今更ながらですが、レベルの上昇に伴い要求ステが高くなる仕様って違和感ありまくりですなw
レベル上がってパーセント値が下がるんだ、当然だと思います。

でも自分の場合は、特化の共通スキルや奥義を見直して調整掛けたら問題なくなりました
初心者ですよっと
2018-01-12 22:18
色々参考になりました、ありがとうございます。
とりあえずシュトクラの地獄が実装されたら、特化とステポイント変更してみます。
対属性ダメがなくなるのは痛いですけど、装備変更はお金かかりすぎるので・・・
ディーエ
2018-01-13 10:00
少し遅いですが、特化は攻撃、会心、速さに30と移動15と闇20に振ると現在のIDでは安定すると思います。火と氷は聖櫃でなんとかなります。
ギフト
2018-01-13 10:06
まあ覚醒後のステの変化とか一切説明しないエアプ運営が悪いんだが
フィル
2018-01-13 10:58
元々Lv75まではそういうシステムで、レベルが上がる毎にステ調整や装備更新は必須だった
75以上になって必要数値が頭打ちになりレベル毎のステ調整等が不要になっていたのを元に戻したとも言える
しかし経験値緩和で一気にレベルが上がった人にいきなりこれは酷だし、装備更新しようにも覚醒装備はステが下がるとか意味の分からないバランスはひどい
今までのように攻撃系装備一辺倒だったのがこれからは色々工夫する必要が出てきたのはある意味面白いとは思う
しかしもうちょっとなんかやり方なかったのか
ティーたん
2018-01-13 13:34
よくよく考えてみたらコレ、ステが下がるっていうのはただの錯覚なのかな?

数値の右側の%値はあくまで“同Lvの敵”を対象にして表記しているだけで
“ステそのものが下がった”という訳ではない様な気がします(要・検証)。
“ステの%値が下がったにも関わらず”今までのIDを問題なく回れるのもその為かと。

現状のステ画面では、同Lvの敵を相手にした場合の%値しか確認できないが、
最大値(例:会心100%)として計算されるのはLv幾つ以下の敵までなのかという
数値がステ画面で確認できる様にする必要があるのではないか?

そうしないと混乱する人も今後増えてくるのではないのかな…って思う。


ただ…少々気になった事を;;

「攻撃力重視の装備から速さ、会心を重視する装備にすべて変更させ、
 +30だったものを+20にして強化書も買わすつもりですかね?」

これに関しては他の方も仰っている様にプレイスタイルによる所が大きいため
現状では何とも言えませんが、この言い草から察するに“俺は最強だw”と
周囲に知らしめないと気が済まない性分なのかな?
それにキャラの育成・装備強化に関しては強制ではないので、
「課金させるのか?」と愚痴(?)や文句を言うのもおかしな話と思います。

全身+20程度の装備でも覚醒クエが簡単すぎて拍子抜け──と感じているスレ主であれば、
プレイスタイルに支障をきたす事無く調整できるでしょうから、問題ないでしょう?
これも他の方も仰っていましたが“75以上になって必要数値が頭打ちになりレベル毎の
ステ調整等が不要になっていた現状を元に戻したとも言える”だけだし、何よりも
攻撃一辺倒でキャラビルドしてれば良い、っていう現状はいずれ是正されると考えていました。

全身+30のクソ弱いキャラを見かけて笑ってる暇があるなら、早く自身のステ見直すべきかと…。
フィル
2018-01-13 14:12
与ダメは%の数字で計算されるので数値そのものより%が大事だと思うが、
以前(3年ぐらい前)の検証だと
会心:レベル8以上離れるとその差に応じた補正が入る
速さ:敵に依存しないのでレベル補正はないかも(未検証)
防御:レベル差に応じた補正が入る
回避:未検証
だったが今は仕様変更されているかもしれない
他にレベル差による単純なダメージ補正もあるのでこちらの効果が大きいかもしれない
豆太郎
2018-01-13 16:03
投稿者により削除されました。
豆太郎
2018-01-13 16:17
元々の数値が下がったのではなく、同レベルの敵に対する%が下がっただけであれば

ただ単に覚醒レベル1の敵が今までに比べて強く設定されており、覚醒前の装備では数値(%の左のやつね)が足りてないよ!っていう話しなだけじゃないの?
きっと99の敵に対しては%カンストしてるはず!(そう思いたい)

まだ覚醒してないし違ったらごめんね!笑
ギフト
2018-01-13 17:04
エアプ兄貴は覚醒してから米して、どうぞ
種ありおにぎり
2018-01-13 17:20
自分のLvに応じて要求される値が高くなるのは、1~75Lvで
みんな経験してるはず。(値に応じた%の表記)
単に覚醒Lv後もその仕様となったまで。
敵に対してのダメ判定は大して変わらず、IDによる補正の関係で違和感があるだけですね。
補正値は、まとめサイトや個人的に収集しているブログを見ると良いと思います。

余談ですが、実数値UPの装備より、実は「攻撃時UP」装備のほうが、ステダウンIDにはかなり有効っぽい。
全ての装備で検証してないけど、速度を50%維持ほぼ無理な異界シュロトムでは
攻撃時~装備で速度UPで50%維持可能なんで、別計算なんだろうと予測。

でも、異界シュロトムのデバフはやりすぎだろう・・・
初心者ですよっと
2018-01-14 08:41
色々参考になります。ありがとうございます。
仕様変更されているかもしないって辛いですね
「攻撃時up」装備のほうが有効っぽいですか装備変更がよぎります
やっぱりいろいろ考えてしまいます。

仕事やリアルの都合で基本ソロ中心なので、最低でも5人用ソロが余裕でできるくらいにはなりたいんですよね。

話は変わりますが、ここの掲示板ってスレ主がレス削除できないんですか?
ゲーム内でBLしてる人がいるのですが、もちろん関わりたくないからBLしているわけで、私の幻想神域ライフからは削除したつもりでいました。
BL機能は運営が認めてる対処法なのにここでは反映されないんですかね?

私の数少ないフレさん16人全員がBLしていたのは笑わせてもらいましたがw

まあ、理由は一緒で塔のエリアチャットで意味のない使用を頻繁にしていたり、トレチャを私物化していたり、とにかく行為もそうですが、内容が非常にくだらない痛いっていいますか、とても邪魔でしたね。

ここでもまた関わるとは思いもよりませんでした、私が知らないだけで、もしスレ主が削除できる方法がありましたら教えてください。
削除する方法がなく、本人が削除しないのであればこのスレ自体削除します。
楽しむためのゲームなので関わりたくない人とは徹底的に関わりません。

参考になるレスをくれた方々はありがとうございます。
ロマンス
2018-01-14 10:38
スレ主さんこの板は消さない方がいいですよ、正直私自身装備オール+30強化して覚醒に臨もうとしていたのですが、この板見て辞めました、そもそも運営が覚醒後のステ変更などハッキリ公開してないのが悪いですから。

それに仕様ですからっと、かってにキャラのステ変更、装備変更させるのはおかしい、装備とかキャラの強化度は個人の資産で有り運営からリースされているものではないし、個人がリアルマネーの大金をつぎ込んでここまでやってきているのだから普通なら訴訟起こしてもおかしくない状態ですよね。

それからこの板のスレ主を言葉で攻撃している人達がいるけど覚醒後の現状見れば
個人が大金つぎ込んで育てたキャラが一瞬で改編されまったく別物にされた悔しさを無視していますよね、覚醒後キャラが弱体されさらに課金が必要となってしまったのに、ああしろこうしろと言葉をならべてアドバイスしてるように見えるけど
ここの運営が覚醒システム失敗、不具合を言葉を並べて泣き寝入りしろよと言っているように見えねよね。

覚醒システムですけど隣の星界神話のようにキャラの基本コアのみアップして他は
影響しない様にできなかったのでしょうかね。
ティーたん
2018-01-15 06:44
運営の肩を持つ訳じゃないんですが、
何かもっともな理由を付けて被害者面してる様にしか見えないんですよねぇ?

もともと適正LVの装備を付けるのが前提でしょ?
数値はあくまでも“同LVの敵”相手にした場合の物です。
敵が強くなっただけで自分が弱くなった訳じゃないでしょ?

覚醒を機に、先程お話した是正が掛けられたと言う事でしょう。
言っちゃ悪いけど、これで半端装備で“俺TUEEE”抜かす連中が
一掃されてくれればスッキリですな。
(実際見てて不愉快だし、何よりも真面目に育成してる人に失礼だし)
初心者ですよっと
2018-01-15 09:43
無自覚って恐ろしいですね。
あなたですよあなた。
私がBLしてるのも、私のフレさん達にもBLされまくってるのはw

はっきり言わないと分からないのですね。
迷惑です、関わりたくないのでレスしないでください、しかも3回も不愉快です。

やはりその物言いと矛盾してる言動といい、まったく参考になりません。


「これに関しては他の方も仰っている様にプレイスタイルによる所が大きいため
現状では何とも言えません」

と言っておきながら

「これで半端装備で“俺TUEEE”抜かす連中が
一掃されてくれればスッキリですな。
(実際見てて不愉快だし、何よりも真面目に育成してる人に失礼だし) 」

とまあそれもそれぞれその人のプレイスタイルなわけで、それこそまさに愚痴(?)や文句。

不愉快なのでレスは削除してください。
削除さないのあればスレ自体削除します、繰り返しになりますが、楽しむためのゲームなので、関わりたくない人とは徹底的に関わりません。
ティーたん
2018-01-15 10:07
ここでレスすればキレると思ったら案の定www

プレイスタイルは問わんが、
少なくとも貴様にオンゲは向かないよw

完全にヒトと関わらないなんて不可能なんだからwwwwwwwwww
ロマンス
2018-01-15 10:31
掲示板の上でやりあうのはやめた方がいいですよ、お互い文章からPCの前の人格が見えるから、すでに1000人越す閲覧数が有りお互いの性格、人格が丸見えですからね、
せめての救いはお互いのキャラ名が解らないところですよね。
ココット
2018-01-15 10:42
全くの第三者ですが・・・
スレ主さんの文章読みましたが、キレているとは思いませんでした。

このスレ自体削除されるのだと思いますが、
有用な情報も含まれているので、非常に残念です。
ロマンス
2018-01-15 11:33
スレ主さん私も同感です、覚醒後のステ変など運営が公開していない現状として貴重な情報源になります。

ゲーム内においてヘビーユーザーは妬まれるのは当然です、今回の覚醒システムで色々失った分 ざまぁ見ろと瀬々笑う人も多いと思いますが、時間と金を掛けて頂点を目ざしているのは何処のオンラインでも同じです。それが出来ない人たちが上を見てざまみろ、ざまみろと騒いでいるだけですよね。何処かの国の人たちと同じですね。
ティーたん
2018-01-15 12:16
別にやり合うつもりもないし、
ただ、スレ主が変なイチャモン付けて勝手に自滅しただけ?

スレ主何様って状態のスレを主が責任もって消すなりすれば良いことw
指図される筋合いは無いんで、消すなら勝手にどうぞ( ゚д゚)ノ
暴れる用
2018-01-15 12:25
うわw
キャラ名公開してよくそんな頭悪そうな性格悪そうなレスできるもんだ感心するわ
BLされてる自覚があって煽るようなレス
幼稚すぎるどうみてもあなたが悪いぞ
お前が何様だ
初心者ですよっと
2018-01-15 12:56
スレ削除しようと思ったのですが、参考になるアドバイスをいただけた方には申し訳ないのと、おっしゃるとおり閲覧者がかなりいらっしゃるので、この覚醒後のステータスは気にされてる方が多いと思われます。

なので来週削除します。
覚醒後、覚醒をこれからされる方で気にされているのあれば、参考になるレスがありますので、まだ見ていない方は1度目を通しておいて損はないと思います。

ここで私のキャラの数値をあげておきます。
参考になれば幸いです。

一番よく使っているキャラで職は杖手裏剣です。

装備は覚醒後に強化して全身+30です。

武器:破防杖、バット手裏剣
防具:ダークパニッシュ(すべてアンテ)
アクセ:ハーメル(すべてアンテ)
勲章:グスワール、ヘルガ(両方アンテ)
エンブレム:氷属性17%ダメ上昇
ラピス:ダメ3の闇ダメ上昇6%と7%回復力など、1つだけダメ2%の速度1%
カード:貫通ありの攻撃opはさまざま

ステータスポイント:攻撃99、会心20、HP99、回避19

特化;攻撃30、移動15、会心ダメ20、闇20、光20、氷20
   雷5、炎5、風5

ステータスは覚醒前は会心100%、速さ50%、防御80%、回避80%

覚醒後:会心 28628(82.75%)
    速さ 20354(50.00%)
    防御 80%
    回避 63.26%

これは町にいる状態でIDデバフがない状態、各IDによって覚醒前は回避以外はマックスだったものがマックスになりません。

奥義はボルテⅣ、スロテンⅢ、ムーブⅢ、ガードブレイクⅢ、プロテクⅢ
乗り物は氷ダメ30%上昇

幻神お願い53体すべて終了
生産4つすべて10、カードバトル10、ハウジング7
サブクエ等は9割ほど終了

すべてのIDでソロができますが時間がかかるようになりました。
原因は速さが75.1(これは杖の最大速度)が下回りスキルのCTと通常攻撃の問題と、会心が出ないことが多くなり与ダメが減ったことと推測。

ちなみにかなりの時間とリアルマネーを使ってます。
参考になれば幸いです。
初心者ですよっと
2018-01-15 13:05
ごめんなさい1つ訂正があります。
勲章のヘルガにアンテは存在しません。
ミスです。
nea
2018-01-15 13:24
同じメイン杖サブ手裏剣なので参考程度に
特化のポイントを会心30、速さ25、闇20、氷10、移動15、攻撃30、残り10をお好みで、に変えるとだいぶかわるかと思います
ボス会心ダメージが400%ない場合は残り10を会心ダメージへ、それでも足りない場合は攻撃を削って会心ダメージへ
料理はアクセがアンテということなのでクリームチキンパイ+移動10%飲み物かコーヒーお好みで
lunatique
2018-01-16 09:16
ステの調整からは話がそれてしまうのですが、
防具30強化されているのであれば、
プロテクⅢをフレンジーⅢに変更されてみてはどうでしょうか?

それから、覚醒後はレベルが上がる毎にMAX値が変わりますので、
私はレベルが上がったら特化、ステなど微調整しています。
ニックネーム ログインしてから表示されます。
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